県内の主要駅として発展 ~ 中津駅
- 3.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
耶馬溪・中津・玖珠 クチコミ:14件
大分県内で走るJR日豊本線では大分・別府と並ぶ主要駅の「中津駅」は市の代表駅であり全ての旅客列車が停車し、上り・下り普通列車はこの駅を基点に運行されてる。
明治30年に豊州鉄道として開業し、その後は九州鉄道・国有鉄道から運営が代わりましたが、駅舎は元々旧来の市街地であったは駅北側に初代・2代目共に設けられていました。なので私が初めて中津に来た頃は日之出商店街が在った駅前に地上駅舎が在りました。
また、忘れては成らないのが当時は南側に耶馬渓鉄道(後の大分交通・耶馬渓線)が在り、乗換駅として中津/守実温泉まで結ぶ耶馬渓観光に一役買っていたことです。しかし、昭和50年に全線廃止に成ってしまいました。
昭和52年に駅の高架化と南口工場跡地の再開発に伴い3代目駅舎も完成し、すっかり南側が市の中心市街地として発展することに成りました。
駅は島式ホーム2面4線を有する高架駅で、上り・下り特急列車は2・3番線、上り・下り普通列車は1・4番線と分けられています。
各ホームには小倉方にエレベーターと大分方にエスカレーター(上りのみ)が設置され、いずれも踊り場部分でつながって改札階への乗り継ぎが必要です。
また、ホームには”日本一長いハモの椅子”と書かれた長さ10mのベンチが有り、ハモ料理で有名な中津市をアピールする為に平成6年に作られたユニークなものです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- 駅長が配置される主要駅なので快適です!
- バリアフリー:
- 3.0
- エレベーター・エスカレーターが設置されてます
クチコミ投稿日:2025/08/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する