【艮門・艮門東続櫓】北東方面、かろうじて大天守から見下ろせました
- 3.5
- 旅行時期:2025/03(約11ヶ月前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
松山 クチコミ:33件
多少予習して綿密な計画を立てても「非の打ちどころのない観光」というのは不可能なもの。その点で言えば、今回の松山城攻城は【にわか城好き】にとって、満足の行くものでした。パンフレットに掲載された51もの文化財・建造物をほとんど網羅することができました。その後の高知城でも印象を深くしましたが、それぞれの名称はそこまで厳密なものではない気がしました。特に塀や続櫓の類。
さて、そのなかで危うく見落としそうになったのが、こちら艮門・艮門東続櫓。本壇の鬼門に当たる北東方向にあり、たぶん大天守から展望するしかないようです。続櫓のほうが立派で、門もその構造を上からでは確認することはできませんでした。
なぜなら二ノ門南櫓の付近で「立ち入り禁止」とされていたからです。
松山市民でも「本壇」周囲の石垣を一周しいて確認する、のは難行でしょうし、観光客の身としては95%がこの艮門・艮門東続櫓を見落とすに違いありません。
…などと、自己満足に浸ってしまいました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- 立ち入り禁止のようでした。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2025/06/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する