何日かここに通って勉強したくなるくらいの内容
- 4.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
-
-
by たびたびさん(男性)
住吉・平野 クチコミ:38件
大阪市立自然史博物館は、長居公園の一角。長居植物園に隣接して建つ昭和33年開館の歴史ある博物館。身近な自然、地球と生命の歴史、生命の進化、生き物のくらしという4つの常設展示はかなりの充実ぶり。何日かここに通って勉強したくなるくらいの内容だと思います。一点挙げるとするとナウマンゾウ。ナウマンゾウは43万年前の氷河期に中国大陸からやってきて最終氷河期の2万年前に滅んだという説明。つまり、ナウマンゾウは旧石器時代の日本人が大陸からナウマンゾウとともにやってきたというのがかつての説。なので、瀬戸内海とかでナウマンゾウが多く発見されるとそれは日本人のルーツと関係しているように理解されてきたんですね。しかし、それはそうではない。ナウマンゾウはもっと昔から日本列島に棲んでいて、日本人の祖先が大陸から渡ってきたことの証明にはならないという事実。まだまだ誤解をされている向きも多いのではないかと思いますが、ご紹介まで。
なお、学芸員の方に説明を聞きましたが、丁寧に対応いただきありがとうございました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/06/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する