「世界の王」の足跡が残る『カフェ&洋食レストラン:洋食50番』(押上から二駅の八広:ヤヒロ駅/墨田区/東京都)
- 3.5
- 旅行時期:2025/03(約9ヶ月前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
浅草 クチコミ:53件
日本に一時帰国した際に、錦糸町に行ってみた。
以前、「押上」に住んでいた時期があり、そこから「錦糸町」までの昔の下町の光景が残るこの地域を、のんびり人や街並み観察をしながら、歩いたもんだ。
その間に、昔ながらの銭湯や今話題になっている銭湯(黄金湯)とか、錦糸町公園とか、業平公園(なりひら)とか過去から現在までの歴史に名を刻む沢山のランドマークが存在していたのだが、
やっぱ、この台東区といえば、読売巨人軍、世界の王(貞治氏)が生まれ育った場所としても知られている。
私が子供の頃は、王さんが台湾人だったと言うことは余り意識した事なかったが(ワンちゃんはづぅ...っと台湾国籍のままだったんだそう〜知らんかったなぁ…)、台湾から移民してきたワンちゃんのご家族が中華料理「五十番」をここに開き(今は跡形も無いのだが)、世界の王を育てた事は公然の事実。
そんな事を考えながら「そーだ!洋食50BANに行ってみよう」と思いつく。
錦糸町から半蔵門線で一旦「押上駅」に向かい、そこから京成電鉄:押上線に乗り換え2駅目…「八広駅(ヤヒロ)」で降りたら、そこから歩いて5分ほどの場所にある。
八広自体は、道も整備され、綺麗なんだけど、荒川に面している場所柄か、人っ気もなく、なんだか寂しい、な...んにもない感じの場所で、その大通りに面したところにこのお店はある。
現在も嘗ての中華料理店五十番の名前を唯一残す『洋食50BAN』は、ワンちゃんの従兄弟が経営しているお店。
昔から通う地元の方や巨人、ワンチャンファン或いは(野球好き)観光客でも無い限り、なかなか足を伸ばすような場所では無いので、今はひっそりと地味ぃ...に、その場所に佇んでいた。
昼食のセットメニューは、白板に書かれた3点(A-Cセット)から選べばいい。
私は、その中からハンバーグセットを頼んでみた。昭和のランチセットを思い出させてくれるご飯もりもりのセットメニュー。
私が育った古き良き『昭和時代』。
スポーツが苦手な私の父でさえTVのプロ野球放送に齧り付いていた時代、学生時代も花形のスポーツは常に野球部、漫画も野球ばかりで一色、日本人一億総人口が野球に熱狂した時代。
貧しくても、まだ見ぬ将来に誰もが期待を持ちながら過ごした時代。
そんな懐かしい「昭和時代を、思い忍びながら、美味しく」ランチセットを頂きました。
PS)なお帰りは駅前から、錦糸町行きのバスが丁度いいタイミングできたので、それに乗って帰った。電車よりも乗り換えが少なく、こちらの方が簡単かもね。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/03/21
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する