1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 阿南・日和佐・海陽・那賀
  6. 阿南・日和佐・海陽・那賀 観光
  7. 鶴林寺
  8. クチコミ詳細
阿南・日和佐・海陽・那賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

鶴林寺

寺・神社・教会

鶴林寺 施設情報・クチコミに戻る

深山の大伽藍

  • 4.5
  • 旅行時期:2025/03(約9ヶ月前)
まつこさん

by まつこさん(女性)

阿南・日和佐・海陽・那賀 クチコミ:6件

徳島県でも那珂川を遡ってロープウェイで昇る大龍寺と、その対岸にある鶴林寺の2寺はなかなかの難所ですが、それだけに登りがいのあるお寺でした。
桓武天皇の勅願により開基された鶴林寺のシンボルは2羽の白鶴です。弘法大師の修行中に2羽の鶴が地蔵菩薩を守護しながら舞い降りてきたので大師がすぐに3尺の地蔵菩薩を彫刻し、その胸の中に舞い降りてきた1尺8分の地蔵菩薩を納めたという伝説が残っています。
仁王門の中にも、本堂の前にも1対の鶴が立っているのが印象的です。
また本堂右手には江戸末期に建てられた三重塔がそびえていて、遠く大龍寺ロープウェイからも眺められました。

施設の満足度

4.5

クチコミ投稿日:2025/03/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP