思い立ったが吉日!とばかりに佐原のウナギ料理を食べに長谷川を訪れた。
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
香取・佐原 クチコミ:13件
佐原の鰻を食べる事、荘厳寺(しょうごんじ)の十一面観音に祈願する事、一度も足を向けたことが無い諏訪神社を訪れる事・・・本日の目的は三つである。
2024年の12月21日(土)、思い立ったが吉日!とばかりに佐原に向かう。
今日は久しぶりに「うなぎの長谷川」で食べる。
それから初めての諏訪神社に参詣、
さらに受験生の孫二人の為に佐原の荘厳寺(しょうごんじ)の十一面観音に御参りだ。
長谷川は天保2年(1831年)の創業当時から鰻一筋の商いを続けている佐原の味処で、初代から連綿と受け継がれてきた自家製のタレが、店の何よりの自慢だ。
<さわらグルメマップ>で紹介されるお店・和食のトップに名がある。
アクセス:佐原駅[南口]徒歩6分
ここ3年ばかりは長谷川に何時もフラれて、「うなぎ割烹 山田(昭和天皇も訪れたと云う」、その山田からも近い「やま川」に行くことが多かった。
今日は幸い昼時を少しずれていた所為か、空いていた。
私共はいつものように座敷は避けて、椅子席に座る。
佐原は成田と共に鰻料理で知られているが、佐原では長谷川が地元の人に好まれているそうだ。
だが、いつの間にか、隣にあった千葉銀行の佐原支店が市内の別の場に移転して空き地になっていた。良いお得意さん(固定客)が減ったのではないかと思った。
うな重、肝吸い付きは4,500円也。毎年値段が上がる!!
鹿児島産のウナギだと、表示されていた。
この時間には私共を入れて3組のカップルが来客、私共が食事を終える頃に近所の女性親子が来店し、親し気に年輩のスタッフ(3人とも以前から務めている)と世間話をしながらうな重を楽しんでいた。
うな重に満足して、長谷川を出る。
・・・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2025/01/12
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する