魯迅が一時期下宿していた下宿屋跡に出来た小公園
- 3.5
- 旅行時期:2024/11(約1年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
仙台 クチコミ:274件
魯迅は言わずと知られた中国の文豪。
1904年に魯迅が仙台医学専門学校(現・東北大学医学部)に留学した際、一時期下宿していたのは下宿屋の佐藤屋。
その建物も今では取り壊され、その跡地は2022年に≪米ケ袋(こめがふくろ)一丁目公園≫として生まれ変わっています。
ごく小さな公園で、以前佐藤屋があった事を示すものは石畳通路や飛び石、それにポンプ式井戸位でしたが、周辺にはほかにも魯迅ゆかりの場所が有るので、併せて見て回ってみるといいと思います。
その地図と説明も、魯迅の紹介パネルと一緒にこの公園内に立っていました。
この口コミと一緒に投稿する画像でご確認ください。
場所は東北大学片平キャンパス西側にある東北大学正門からだと徒歩3分程度。
ウェスティン・ホテル仙台や、地下鉄東西線の大町西公園駅からも散策程度の徒歩圏内です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 東北大学片平キャンパス西側にある東北大学正門からだと徒歩3分程度
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れた時には、やはり魯迅ゆかりの地を見て回っているらしき人がポツポツ。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 魯迅が下宿していた建物自体はすでに無くなっていたのは残念。
クチコミ投稿日:2024/12/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する