熊本からバスで日帰り訪問しました。これでやっと宮崎県制覇!!
- 5.0
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by naoさん(男性)
高千穂・五ヶ瀬 クチコミ:2件
「高千穂峡」は、阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷です。
宮崎県内に位置しますが、これまで2度「宮崎」に旅行したのですが、宮崎市内からあまりにも遠すぎるので「高千穂峡」は断念しました。
地図をよくよく見ると、熊本県からも近いようなんで、今回は熊本旅行ついでに熊本市内からバスで日帰り訪問することにしました。
熊本~宮崎を結ぶ特急「たかちほ号」は全席予約制で1カ月前にネット予約しました。「熊本桜町バスターミナル」⇔「高千穂バスセンター」往復:5,300円也。
今回3連休だったんで「特急たかちほ号」はほぼ満席状態。今時トイレもついてないので、熊本桜町バスターミナルを出発して、南阿蘇鉄道「高森駅」のバス停にてトイレ休憩を挟んで「高千穂バスセンター」にて下車しました。
「高千穂バスセンター」から「高千穂峡」までは想像以上の距離でしたが、念願の「高千穂峡」まで何とか徒歩移動しました。
現地は国内外の観光客でごった返しており、7割方は海外からの観光客のようでした。
また、貸しボートもありますが、ネットで調べると予約制で、しかも海外旅行者目当てなのか、べらぼうに値段が高かったので、アホくさいのでパス。橋の上から眺めるだけにしました。でも、旅行記やネットなどでよく見る素晴らしい風景を直接見ることができて感動しました。
その後は、「高千穂遊歩道」にて、渓谷沿いに上流側へ歩いて行きましたが、起伏が激しく途中で地べたに座り込んで休憩しつつ、何とか「高千穂大橋」の近くまでたどり着きました。
もう「高千穂遊歩道」で引き返すのは体力的に無理なので、駐車場の警備員さんに尋ねて、「高千穂大橋」から「高千穂神社」に抜ける道を教えてもらって、何とか引き返すことができました。
これにて宮崎県の代表的な観光スポットである「高千穂峡」を日帰り訪問することで、やっと宮崎県制覇と自信を持って言えるようになりました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/10/24
いいね!:17票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する