甚五郎と称される幕末の名匠「熊谷源太郎」の手による拝殿等の彫刻には釘付けになりました。
- 3.5
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
-
-
by Lily-junjunさん(男性)
新潟市 クチコミ:7件
新潟県新潟市にある「沼垂白山神社」についての情報を発信していきます。今回、「沼垂白山神社」を訪れたのは2024年7月27日です。JR「新潟駅」から「沼垂白山神社」へのアクセスは、新幹線の改札口を出て左方向に進むとすぐ右手に「新潟市観光案内センター」があります。そこを右折し少し進むと左手に降り口がありますのでそれを降りると「万代広場」方面に出ます。「ロイヤルホスト」、「ローソン新潟花園一丁目店」の先の横断歩道を渡ります。「セブンイレブン新潟明石店」があるのでそこを右折し、900mほど進むと突き当りになります。そこを左折し、50mほど進むと角があるので右折し信号(表示名「長嶺町」)を渡ります。横断歩道を渡ったら右折し110mほど進むと「沼垂白山神社」が左手あります。
「沼垂白山神社」の創建年月は不詳です。「沼垂白山神社」の御祭神は、男女の仲を取り持つ縁結びの神や事業の商談成立の神といわれる「菊理媛命」とあらゆる願いを聞き届けるとし、所願成就の神様として知られる「天照皇大神」の二柱を祀っています。「沼垂白山神社」は、式内社「美久理神社」の論社の一つで、沼垂郡中の総鎮守です。新潟市中央区一番堀通町にある同名神社と区別するため「沼垂白山神社」と呼ばれています。現在の「社殿」は、名匠として知られる「熊谷源太郎」を棟梁として建てられ、総欅造りの堂々とした姿で細部に手の込んだ彫刻が見られるのが特徴です。栗ノ木バイパスの拡幅工事に伴い、平成28年(2016年)6月に「曳家」工事という手法を使い、人力で社殿を現在の場所に移動しました。それでは、早速「沼垂白山神社」を参拝したいとお思います。「一の鳥居」付近には、右手に「郷社白山神社」と刻まれた「社号標」、左手に「由緒板」、そして両側に阿吽の「狛犬」が睨みを利かせています。また、右手には「手水舎」と「百度石」があります。「二の鳥居」をくぐると、正面に「社殿」、左手に「境内社」が並び右手に「参集殿」があります。境内には、いくつかの境内社があります。参道入口を入ってすぐ、左手に「太子社」、「大宮賣大神」、「伊夜日子大神」を祀る祠があります。また、「菅原大神」、「後藤稲荷大神」、「大山祇大神」、「秋葉大神」、「粟島大神」を祀る祠や、「古峰神社」、「神明社」、「庚申碑」などもありました。そして、最も印象的だったのは、「拝殿」、「本殿」の装飾です。弘化4年(1847年)に総材で再建され、本殿四方を飾る向拝左右獅子頭上り龍下り龍子持龍唐獅子等の彫刻です。制作者は左甚五郎と称される幕末の名匠「熊谷源太郎」の手によるものです。非常に精巧にできていて見ごたえ十分です。
01_【「沼垂白山神社」の一口メモ】
⑴ 所在地…〒950-0075 新潟県新潟市中央区沼垂東1丁目1-17 電話:025-244-1821
02_【「沼垂白山神社」へのアクセス】
⑴ 徒歩で
JR「新潟駅」万代口から徒歩16分1200mほど
⑵ バスを利用して「沼垂白山神社」へ
今代司酒造[新潟駅] ⇒[万代シティ・南部営業所・北高前行]≪新潟交通≫
・バス乗り場:「新潟駅」(2、3番のりば)
・4停留所目(「蒲原町」の次の停留所) 所要時間約8分
・9時から17時の間に1時間平均4~7便
・「沼垂白山」で下車し「☆」まで徒歩2分150m
⇒バスは「沼垂白山」停留所に停まるので下車した後、バスの進行方向と同じ方向に100mほど進むと左手に「沼垂白山神社」があります。
≪新潟駅バスのりば詳細≫
① 牡丹山線(2番のりば:E50)②竹 尾線(2番のりば:E60)③ 石山線(3番のりば:E80)
④ 京王団地線(3番のりば
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- JR「新潟駅」万代口から徒歩16分1200mほど
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 参拝客が数名程度いました。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 境内社が結構ありました。
クチコミ投稿日:2024/08/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する