藤原氏の氏寺として栄えたお寺です。
- 4.0
- 旅行時期:2024/06(約2年前)
-
-
by hijunoさん(非公開)
奈良市 クチコミ:15件
藤原氏の氏寺として栄えたお寺です。比叡山の延暦寺とともに南都北嶺と呼ばれ、僧兵を擁し、強大な勢力を持っていましたが、平家の焼き討ちにもあい、建物は幾たびもの焼失や復興を繰り返してきた歴史があります。
有名な阿修羅像は国宝館で見学できます。照明で、その仏像の影も美しかったです。
そのほか、阿修羅像などの乾漆八部衆像や山田寺から運ばれてきた仏頭国宝の仏像の数々は圧巻でした。国宝館はもともと食堂の建物です。
地下には奈良時代の遺構がそのまま残っているそうです。
中金堂も再建されたものですが、歴史は古く710年に平城遷都とともに造られています。国宝の木造四天王立像をはじめ、こちらも多くの貴重な仏像が拝観できました。
境内のなかは修復中、工事中の建物も多かったです。
五重の塔も修復中でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/06/08
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する