地元総菜で美酒一献は如何? ~ 弘前食料品市場・虹のマート
- 3.5
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
弘前 クチコミ:49件
JR弘前駅から徒歩で5分、弘前バスターミナルなら直ぐ前と利便性が良い「弘前食料品市場・虹のマート」は昔ながらの対面販売の市場として昭和31年から営業する市内で唯一、県内でも数少ない市場の一つです。
卸し市場では無く小売りなので朝は遅い時間の8時開店で午後6時までですが、昼頃までがピークなので午後2時過ぎに行くと売切り状態に成っているので注意して下さい。
一般的な生鮮食品(青果・鮮魚・塩干・精肉)の品揃えは充実で地元食材を買って帰る地元買物客で連日賑わっています。
なので今回は家内のリクエストで、シーズン中の真鱈の西京漬け銀鱈・味噌漬けの購入を楽しみにやって来ました。
海産食品ハマダで銀鱈の西京漬け焼きが1パック1切れ¥600で、地元産の真鱈味噌漬け焼き1パック1切れ¥300と倍ほどの価格の違いは、銀鱈は北極海で獲れる輸入品で脂の乗りが全く違うので価格も高いとのことでした。
ならばどれほど違ううのか両方を5パックつづ買ってみました。
真空個別包装なので冷凍のままはその場から宅配発送しました、自宅届いた際は丁寧に梱包されて気持ちが良かったです。
味は歴然と価格の差でした!、銀鱈の脂の旨さは日本酒に合う期待通りで価値ありでした。
また、家内が地元総菜を目にしてあれもこれもと買ってしまい夕食は部屋で食べることに成りました(結果的には正解で辛口地酒とも相性が好い)。
どこへ旅しても地元買物客で賑わう市場に外れはありません!、皆んさんにもお薦め虹のマートで総菜・弁当などで美酒一献は如何ですか?。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 駅からもバスターミナルからも近くて便利です!
- お買い得度:
- 3.5
- スーパーよりも地元食材が断然お得ですよ!
- サービス:
- 3.0
- その場での宅配発送や支払いも様々に対応してます
- 品揃え:
- 3.5
- 市場として十分な地元の品揃えです!
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2024/05/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する