1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 柴田・大河原・川崎
  6. 柴田・大河原・川崎 観光
  7. 白石川堤一目千本桜
  8. クチコミ詳細
柴田・大河原・川崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
白石川堤一目千本桜 施設情報・クチコミに戻る

2023年には植樹100周年を迎えた1200本のソメイヨシノの並木道。

  • 5.0
  • 旅行時期:2024/04(1ヶ月以内)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

柴田・大河原・川崎 クチコミ:28件

白石川堤一目千本桜は、大正12年と昭和2年に大河原町出身の実業家高山開治郎氏が白石川沿いに植樹した合計1200本ものソメイヨシノの並木道。
大河原町から柴田町にかけて延長約8㎞もあるこの桜並木は、今では白石川堤一目千本桜と呼ばれ、≪さくら名所百選の地≫の一つにもなっています。
満開の時期には、白石川と桜並木、それにお天気の運がよければ残雪の蔵王連峰が背景となった春景色が楽しめてお勧めです。

仙台からだと、最寄り駅は柴田町の船岡駅で、東北本線の電車で30分ほど。
その次の大河原町の大河原駅だと、同じく東北本線の電車で35分程度とアクセスも良好です。
船岡駅の方が桜並木の堤防に徒歩1分と近くてお勧め。
大河原駅から桜並木までは、町の中を通って行くようになっていて徒歩5分程度。
入場料は無く、桜まつりの期間中には屋台なども出ます。(屋台が多くて賑わうのは大河原町側)

桜並木のある堤防を歩くだけではなく、途中にある韮神堰(にらがみぜき)で水面に映る桜と蔵王連峰を眺めたり、しばた千桜橋や船岡城址公園などから見下ろす桜並木も風情満点。

満開時は、お天気が良ければ一日お時間を取って来てみても悔いの無いお花見が出来る場所だと思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
仙台からだと、最寄り駅は柴田町の船岡駅で、東北本線の電車で30分ほど。
景観:
5.0
満開時にお天気に恵まれると最高の眺め!
人混みの少なさ:
3.0
満開時でも、早朝から行くと人混みは避けられます。

クチコミ投稿日:2024/04/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP