1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 多賀城・塩釜・利府
  6. 多賀城・塩釜・利府 グルメ
  7. 稲庭うどん 瀧さわ家
  8. クチコミ詳細
多賀城・塩釜・利府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
稲庭うどん 瀧さわ家 施設情報・クチコミに戻る

小さな漁港の片隅のお店なのに、開店前からお待ちがずら~り

  • 4.0
  • 旅行時期:2024/03(約2ヶ月前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

多賀城・塩釜・利府 クチコミ:33件

≪稲庭うどん 瀧さわ家≫があるのは、JR仙石線の陸前浜田駅から徒歩10分ほどの漁港の片隅。
陸前浜田駅は小さな無人駅ですが、仙台方向から行くと松島海岸駅の一つ手前の駅で、≪馬の背≫と呼ばれる観光名所への基点にもなっています。

初めてこのお店を見た時には、「周りには民家もそれほどない小さな漁港に、なぜ稲庭うどんのお店が?」と不思議だったんですが、ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれたお店だと知って行ってみました。

11時開店なんですが、私が到着した日曜日の10時40分頃には、古民家を改装したこぢんまりとしたお店前にすでにお待ちが出来ていてびっくり。
店前に出してある順番表には8組のお客がいたので、これならまだすんなり入れるだろうと私も記名。
順番表と一緒にメニューも置いてあるので、待っている間にチェックして心を決めておくといいですよ。
内容は、なめこ山菜うどんなどの単品、丼物とミニうどんのセット、天ぷらとのセットがあったり、うどんの温冷も選べ、どんな組み合わせにしようか迷います。
私は、松島湾で獲れたというハゼを使ったハゼ天せいろにすることに決めて待つことしばし。

案内してもらった店内は、庭が見える席もある古風な造り。
接客スタッフは、まだ慣れていないかなと思える人もいましたが、頑張っているなと言う雰囲気が伝わって来ました。

コシと出汁にこだわったオリジナルの稲庭うどんが特徴ということで、最初食べ切れるかなと思ったうどんもスルスルと喉を通り完食!
ハゼや野菜の天ぷらは、ホクホクの身とサクサクの衣がいい取り合わせでした。
次の機会には、温かい稲庭うどんも試してみようと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
JR仙石線の陸前浜田駅から徒歩10分ほどの漁港の片隅にあります。
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
3.5
まだ接客に慣れていない感じのスタッフもいましたが、頑張っているなと言う雰囲気。
雰囲気:
4.0
古民家を改装したらしきお店で、お庭が見える席もあります。
料理・味:
4.5
オリジナルの稲庭うどんと出汁の取り合わせは食感・喉越しよし。ハゼの天ぷらもおいしくいただきました。
観光客向け度:
4.5
近くにある名勝≪馬の背≫への行き帰りにどうぞ。

クチコミ投稿日:2024/04/10

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP