1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 北上
  6. 北上 交通
  7. 北上金ケ崎パーキングエリア
  8. クチコミ詳細
北上×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北上金ケ崎パーキングエリア 施設情報・クチコミに戻る

「大曲の花火」の帰り道、トイレポイントとして重要なパーキングエリア

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/08(約9ヶ月前)
YS-11さん

by YS-11さん(男性)

北上 クチコミ:1件

大曲の花火を観終えての帰り道。いろいろなルートを試してみてもどうしても渋滞にはまることが多い。そしてもっと困るのがトイレ渋滞だ。秋田自動車道~東北自動車道と走る場合、三内パーキングエリアが最初に現れるがここはトイレのみの小さなPAで仮設トイレも設置されているが毎年キャパオーバーな感じが見て取れる。そして次にあるのが錦秋湖サービスエリア。サービスエリアなのだがここはトラップが仕掛けられていて、本線からSAまでアプローチする道路がやたらと距離があるのだ。なので本線から外れて向かったら駐車場の手前で渋滞にハマるというケースがある(現に知り合いの多くがここで撃沈していた)。

なのでちょっと距離はあるが秋田自動車を走り切り、北上JCTを経て北上金ケ崎パーキングエリアへ行くといいだろう。ここはPAでも駐車場は広め。トイレも三内PAよりも広いので安心だ。ただ、大型の観光バスが到着すると突然トイレ渋滞の列が発生~列が伸びる....ことがあるので注意してほしい。

とにかくトイレは行けるときに行け!が大曲の花火のときの鉄則かもしれない。

施設の満足度

5.0

バリアフリー:
5.0
トイレの快適度:
5.0

クチコミ投稿日:2024/02/15

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP