1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 横浜
  6. 横浜 観光
  7. 首都高MMパーク
  8. クチコミ詳細
横浜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
首都高MMパーク 施設情報・クチコミに戻る

お隣の、ぴあアリーナMMでのイベント開始前の時間つぶしにもちょうど良い!

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

横浜 クチコミ:49件

みなとみらいエリアにある、首都高に関する資料館です。 

首都高が完成し、開通するまでの歴史や、現在の首都高に関する資料や看板などが展示されています。 東海道新幹線の開通が、1964年の東京オリンピック開幕の数日前だったというのは有名ですが、首都高も一部分の開通は東京オリンピックの9日前だったと展示を見て初めて知りました。

歴史の古い首都高で、どんどん拡張して便利にもなって行っていますが、メンテナンス工事の苦労なども写真が展示されてて、なかなか興味深かったです。 

私はまだ免許取得して7年ちょっとしか経ってないので、昔の首都高との比較は出来ませんが、首都高にある案内板(方向などの標識)が、逆光の時間帯でも見えやすいような工夫が施されていることなど、違いを見ることが出来て、日頃運転してるときには気付かない、もしくは一瞬で通過してしまうから気にも留めないようなことも、ちゃんと工夫されているのが日本品質というか何というか、凄く楽しかったです。 

首都高で使用された工事予告などの横断幕などは、期間終了後は裁断され、トートバッグなどに生まれ変わってることなども初めて知りました。 "首都高みやげ"というオンラインショップもあり、八潮PA売店(上り)や、川口ハイウェイオアシスでも販売してることを知れたので、ちょっと覗いてみようかな。

ロケーション的には、桜木町駅やみなとみらい駅から近いです。 ぴあアリーナMMのすぐお隣にある施設なので、そこでのイベントに参加するときなど、イベント会場前の時間つぶしなどに楽しいかもしれません。 ただ、全て資料や展示などをくまなくチェックしても所要時間は15分ほどだとは思いますが…。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
5.0
見学無料です
人混みの少なさ:
5.0
施設の快適度:
4.0
バリアフリー:
2.5
1F⇔2Fの見学エリアの移動は階段
アトラクションの充実度:
3.5

クチコミ投稿日:2023/11/06

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP