第三セクターで屈指の韋駄天ぶりを発揮する東北本線の末裔路線
- 4.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
青森市内 クチコミ:6件
実は三沢航空祭を筆頭に過去にそうとう乗り込んでいだ路線であり、地元のJR北海道よりも遥かに活用していたりする鉄道である。
今回は三沢の寺山修司記念館へ行く目的を作り、青森から三沢経由で八戸までほぼ全線乗り通したため、クチコミで紹介する事にした。
言うまでもなく青い森鉄道は東北新幹線の並行在来線であるが、貨物ひしめく東北本線の遺産を引き継いだため車輛こそ何の変哲もない東北管内の標準交流車輛ではあるが、直線区間と駅間距離が長いため各駅停車こそあれ評定速度が百キロ台の新快速に肉薄する高速走行を身上としている。
そのためJR北海道の鈍足特急より乗っていてキビキビと痛快な乗り心地であり、往年の寝台特急583系の走りを彷彿されてくれる韋駄天の第三セクター路線である。
入線してきた電車は二両編成のロングシートでいささか興覚めしたのだが、走り出すと外観に似合わない疾風怒濤の韋駄天走行の虜になってしまったのだ。
そして忘れてならないのが三沢航空祭や青森ねぶた祭では欠かす事の出来ない足となるのだが、せめてイベントの時位は編成を増やして貰わないと首都圏名物のラッシュ地獄の景観を呈してしまうのが風物詩となってしまうのが痛い。
あと航空祭後の三沢駅での誘導が杜撰で2度も酷い目に遭わされまくったので何とかして貰いたい。
あと青い森鉄道はシルバーフェリーと「てつなかきっぷ」で提携してるので、利用次第でコスパに優れた旅ができることを付け加えておこう。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 三セクの割には安いしフェリー会社とのタックあり
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 普段は空いてるが、三沢航空祭では地獄のラッシュ
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 往年の東北本線だけにアクセスに死角なし
- 車窓:
- 4.0
- 景色は基本単調だが陸奥湾の絶景と高速走行
クチコミ投稿日:2023/10/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する