デイ―プ感だけが残る商店街 ~ コザ銀天街
- 2.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
沖縄市・うるま市・伊計島 クチコミ:14件
沖縄市照屋のコザ十字路の側に在る「銀天街」は今もゲートだけが寂しく残っています。
数年前には象徴であったアーケードも取り壊されて今ではその面影さえも残っていません?…。
銀天街の歴史は戦後の自然発生的に生まれた”コザ十字路市場と本町通り商店街”が一つになって出来たました。
往時はお正月や旧盆の御馳走や衣料品などを買いに本島北部や那覇からの買物客が殺到したコザを代表する商店街でしたが、昭和から平成に時代が変わると郊外の大型店舗が増えるにつれ衰退へと成ってしまったようです。
これは何も銀天街だけではなく日本の地方都市はどこも市街地や駅前の空洞化によって商店街などが寂れてしまっています。
車社会の中ではどうしても避けられない郊外型への依存度が高まっているから仕方がないことなんですね。
銀天街の通りやその路地を歩けば且つての賑わいがどこからか聞こえて来そうな気がします。
住みついてる猫達も人恋しいのでしょうか?…、私を見ては寄り添ってきそうな思いがします。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 銀天街・コザ十字路バス停直ぐです!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 人の気配さえ感じない…静寂感だけでした…
- バリアフリー:
- 2.5
- 一部階段や緩い段差がありました~
- 見ごたえ:
- 2.5
- 廃業・シャッター通りにデイ―プ感を感じます…
クチコミ投稿日:2023/06/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する