佐原の小野川沿いの散策で、ちょっと面白いのは樋橋(とよはし)、異名が「ジャージャー橋」だ。
- 4.0
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
香取・佐原 クチコミ:13件
最近では小江戸・佐原(香取市)を目的地に走ることが多かった。
今日、2023年5月16日(火)は半年ぶりに小江戸・佐原の小野川沿いの町並みを散策した。
小野川沿いを巡ると、重要伝統的建造物群保存地域内に昔風の格子が目立つ建物が多いのが魅力である。その地域を流れる小野川(最長5.8km)には、上流から下流に(利根川に合流)かけて20ほどの橋が架かっている。その中でも多めに見て、観福寺近くの牧野橋、佐香江橋(さかえばし)、学校橋、樋橋(ジャージャー橋)、忠敬橋(ちゅうけいばし)、共栄橋、中橋、山田鰻店近くの開運橋までの両岸を散策するのが、適度で良い行程だと思う。
公営駐車場に車を停め、伊能忠敬記念館横から小野川沿いに出た。
伊能忠敬旧宅と樋橋(とよはし)の前で、丁度、落水を見る事が出来た。
<佐原の小野川沿い散策:樋橋>
香取市のHPを抜粋すると、
樋橋(とよはし)は小野川にかかる橋の一つで、丁度、伊能忠敬旧宅前に見ることができる。元来は江戸時代前期に作られた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋でした。
大樋を通る水が、小野川にあふれ落ち「ジャージャー」と音を立てる事から、「ジャージャー橋」の異名で呼ばれる。
落水は観光用に30分毎に実施され、「残したい日本の音風景100選」に選ばれている。
・・・・・・・・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/06/19
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する