奈良県で最初に出来た道の駅、国道168号線の山中に在る道の駅は気軽に休め貴重な存在
- 4.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
洞川温泉・大峰山・天川 クチコミ:3件
大阪と三重県を結ぶ国道168号線沿いの道の駅です
奈良県は十津川村を始め山深い地が多く、国道168号線は重要な幹線です。
アドレス的には五條市ですが、間もなく十津川村との市村境となる非常に山深い地に在り、ドライブの休憩にはもってこいの立地です。
山深い地にあるので売店の品目も消費期限の長い物が中心(こればかりは仕方ありません)
「道の駅 吉野路大塔」は「大塔コスミックパーク」と言う複合施設の中の1つです。
「吉野路大塔」は奈良県最初の道の駅でもあり、当初の道の駅のコンセプトは一般道でも気軽に休める高速のPAの様な施設を造る事、当時から峠道などには民間のドライブインが有りましたが、場所によっては(何か買わないと)休憩しづらかったのも事実で、峠道に道の駅を造ると言うこと自体はコンセプト的に間違っておらず、また近年の道の駅は何かしらの施設と併設して、其処を目的地とさせる場合が多く、そういう意味で第一号からこのような道の駅を造るとは先見の目に優れていたと思います。
(但しあまりに山奥過ぎて付随施設の集客が延びなかったのは止む無し)
其処を補助金で維持していくのか閉鎖していくかは地元の方々の判断となりますが、本当に難しい問題です。
- 施設の満足度
-
4.5
- トイレの快適度:
- 4.0
- いたって標準的に綺麗
- お土産の品数:
- 3.5
- 消費期限が長い物中心(仕方ありません)
クチコミ投稿日:2023/06/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する