船の種類と特徴、及びカモメについて
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by Decoさん(男性)
玉名・荒尾 クチコミ:138件
熊本県の長洲港と長崎県島原半島の多比良港を結ぶ有明フェリー。
有明海を横断にはほぼ最短ルート。程よい乗船時間(45分)で車での旅にはちょうど良い休憩にもなります。また人のみの乗船も可能です。
船の種類は、公式サイトに拠れば三隻掲載されているので、運航は三隻体制かと思われます。
この中の二つは「有明きぼう」と「有明みらい」。エレベーターも備えられいます。高齢の家族との乗船でしたが、スタッフの方が案内してくださり助かりました。
また屋上には展望デッキが備えられ、滑りやすい日(雨の日?)以外は開放されているようです。デッキからの熊本方面、雲仙阿蘇方面の景色は、晴れていれば本当に素晴らしいです。
もう一つの船が「サンライズ」。こちらはエレベーターはないので、車いすの方などは、旅客用搭乗口の利用になります。展望デッキはありませんが、船の前面がガラス張りになっており、サロン風(?)の座席になっているので、船内にいながら真正面に雲仙島原や熊本方面の景色を楽しむことができます。
尚、かもめがいるのは11月から4月上旬くらいとのこと。この時期には船内で無添加の「かもめパン」も販売しており、餌やりが楽しめます。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/05/30
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する