1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 田沢湖・乳頭温泉郷
  6. 田沢湖・乳頭温泉郷 観光
  7. 孫六温泉(乳頭温泉郷)
  8. クチコミ詳細
田沢湖・乳頭温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
孫六温泉(乳頭温泉郷) 施設情報・クチコミに戻る

隠れ里のような一軒宿

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/06(約2年前)
万歩計さん

by 万歩計さん(男性)

田沢湖・乳頭温泉郷 クチコミ:9件

 秘湯ムード溢れる乳頭温泉郷のなかで、孫六温泉は黒湯温泉とともに最奥に位置する。大釜温泉裏の「新奥の細道」と呼ばれる小径を先達川に沿って20分ほど歩くと隠れ里のような孫六温泉の建物が現れる。建物は杉皮葺や茅葺の屋根を使った黒い木造で、四季折々に周囲の風景に溶け込んで湯治場の雰囲気を色濃く残している。

 孫六温泉には3つの源泉があり、万病に効くことから「山の薬湯」と呼ばれている。源泉は一段低い川沿いに点在し2つの湯小屋が建つ。「唐子の湯」はラジウム鉱泉で源泉温度は49.9℃。入ると湯の花が飛散する。「石の湯」は単純硫黄泉で源泉温度は56.1℃。石と木を組み合わせた湯小屋は急な河原の斜面に建っているため、狭いけど立体的で高い天井が開放的。湯小屋の外には上下2段になった露天風呂。源泉温度46.0℃単純温泉で上段は熱めだが下段は適温になっている。

 孫六温泉から先達川の上流に架かる橋を渡ると数百mで黒湯温泉。途中の小径に乳頭山の登山口があり、山頂まで片道2時間。先達川の上流にはあちこちで野湯が湧出しているそうで、時間があればこれらを求めて川を遡るのも面白そう。


施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
泉質:
4.0
雰囲気:
5.0

クチコミ投稿日:2023/05/29

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP