高山村の五大桜は、一度は見るべし。無料駐車場や接待で感激。
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
中野・小布施 クチコミ:10件
長野市の東方、有名な小布施町の裏山や須坂市の上流から、群馬県との境の上信スカイラインや草津・志賀ルートまでの間に広がる山村が「高山村」で、桜の古木が多いことで有名。
特に、五大桜と呼ばれる、坪井のしだれ桜、中塩のしだれ桜、黒部のえどひがん桜、赤和観音のしだれ桜、水中のしだれ桜は有名。
標高が低い場所から順次開花するのだが、2023年は春が早かったため、ほぼ一斉に満開を迎えた。
丁度「信州高山桜まつり」が開かれ、5か所には無料駐車場や案内警備員、さらに場所によってトイレや接待所も開設される。(さくら湯などの接待もあり)
広い村内のため、回るには乗用車で長野東インターから須坂を経由して入るのが便利。
但し、各駐車場は狭いので、平日の午前中がお勧め。
桜の花見なので晴れていることが大事だが、ここの良さは標高が高めなので、残雪の輝く北アルプス後立山連峰や北信五岳を望めることで、朝のうちの空気が澄んでいるときが狙い目。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 駐車場のキャパも小さいので、平日の午前中が狙い目
- 催し物の規模:
- 3.0
- 雰囲気:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/05/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する