1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京丹波・園部
  6. 京丹波・園部 交通
  7. 道の駅 和
  8. クチコミ詳細
京丹波・園部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

道の駅 和

道の駅

道の駅 和 施設情報・クチコミに戻る

国道27号線和知バイパス沿いの大規模な道の駅である。

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/05(約3年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

京丹波・園部 クチコミ:1件

由良川沿いに走っていた旧道は狭窄路とカーブが続く上に天候によっては通行止めになることもある交通の難所であった。それを改善すべく作られたのが平成10(1998)年4月開通の国道27号線和知バイパスで、それに合わせて道の駅和は作られた。

情報センターをはじめとしてレストランやお土産ショップなど、通常の道の駅の施設の他伝統芸能常設館や展示スペースといった住民のための〝地域スペース〟や地元発信の情報を発する〝宣伝スペース〟がバランス良く運営されており、地元と観光客の〝憩いの場〟としての役割を担っている。

シーズンを迎えると由良川で捕れた〝鮎〟等を食材としたBBQも楽しめる場所となっており、老若男女問わず憩いのひと時を過ごすことが出来る場所となっている。

国道沿いの道の駅とは言われているが、京都縦貫道和知ICからもすぐであり、訪れたGW後半初日はかなり混雑をしていた。

特に目を惹かれたのは〝産直野菜〟であり、これだけの観光客が訪れているにも拘らず品数豊富に保たれていたことは、宣伝に誇大広告はないということであろう。残念ながら時間の関係で購入はしなかったが、時間に捉われない旅路で訪れた際には、是非とも買い回りしたい場所だと思う。

施設の満足度

5.0

バリアフリー:
5.0
足元は舗装されており、自動ドア完備である。
トイレの快適度:
5.0
清掃は行き届いており快適に利用できた。
お土産の品数:
5.0
客数が多いにも拘らず品数は豊富にあった。

クチコミ投稿日:2023/05/14

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP