日本最古の劇場で阿国歌舞伎発祥の地ともいわれています
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by 愛さんさん(女性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:192件
江戸時代初期の起源といわれ同一の場所で興行を続けている日本最古の劇場ですね。名称の由来は四条通の南側に位置しているためですが江戸時代初期にはこの付近には幕府公認の芝居小屋が七座存在しその後火事で幾度も焼失や大坂に移ったため江戸時代中期には三座となり、南座の向かいにあった北座は明治25年(1892年)に四条通の拡張に伴い閉鎖され現在は南座のみになったようです。そう言えば北側に北座跡の碑が残されていますね。
また「南座」は出雲阿国が慶長8年(1603)京市中に於いてかぶき踊りを披露したことが歌舞伎の起源とされ阿国歌舞伎発祥の地とも言われその記念碑も見ることができます。歌舞伎など伝統を重んじる数々の公園が興行されています。桃山風の外観を残し時代を感じる劇場ですね。平成8年(1996)に国の登録有形文化財に指定されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/05/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する