奇跡の集落と呼ばれる吉浜の海岸や浜辺。防潮堤が復旧しています。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
大船渡 クチコミ:20件
大船渡市三陸町吉浜(よしはま)は、高級食材の吉浜鮑(きっぴんあわび)で知られる海辺の集落。
明治の三陸地震津波以降、住居を高台にとどめたことにより、2011年の東日本大震災の津波による人的被害が非常に少なく、奇跡の集落とも呼ばれています。
その吉浜の海岸防災林や防潮堤の復旧は2021年に終了し、防潮堤の上を歩いて、吉浜海岸や吉浜海水浴場が辿れます。
三陸鉄道北リアス線の吉浜駅からだと徒歩5分程度で海辺に出られるので、行ってみては?
防潮堤を歩くと、防潮堤外側の海の景色も内側の田園風景も同時に見られますよ。
吉浜湾沿いの吉浜海岸は岩場や石の多い浜辺が続きますが、吉浜川河口の吉浜海水浴場は細かい砂の浜辺。
私が訪れた5月だと、水遊びをする人の姿はありませんでしたが、現在の穏やかな海を眺めることが出来ました。
駅寄りの高台の車道沿いから見ると、防潮堤を隔てて海と田畑が同居しているかのような眺めなのがちょっと不思議な感じ。
古今の津波関連の記録を記した石碑などが並んでいる場所もありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 三陸鉄道北リアス線の吉浜駅からだと徒歩5分程度で海辺に出られます。
- 景観:
- 4.0
- 今では穏やかな吉浜湾の海岸線や浜辺がきれい
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れた時には、人影はまばら
クチコミ投稿日:2023/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する