大津市指定の無形民俗文化財であるお正月の「おこぼさん」で知られる神社です。
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
大津 クチコミ:35件
弘仁元年(810年)の創建されたと言われる神社です。下阪本の梵音堂に石からお酒が涌き出したので、この石をご神体として祀るようになったそうです。織田信長の比叡山焼き打ちによって被害をこうむりますが再建されます。現在残る本殿は1620年に社地を移し、その時に広島藩主浅野長晟により建てられたものです。檜皮葺の本殿は立派なんものです。お正月には五穀豊穣を祈って行われる「おこぼさん」が有名です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 湖西線比叡山坂本駅から徒歩15分くらいかかります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日の昼頃に参拝しましたが、ひっそりしていました。
- バリアフリー:
- 4.0
- 前面道路と同じ高さの境内です。
- 見ごたえ:
- 3.5
- なかなか歴史ある神社です。江戸時代初期に建てられた檜皮葺本殿は見事です。
クチコミ投稿日:2023/04/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する