今年初開催のイルミネーションイベントである。
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
修善寺温泉 クチコミ:1件
修善寺にある虹の郷。歴史は古く大正時代に修善寺公園としてオープンしたものが前身となっている。その後幾多の変遷を経てテーマパークとしての道を歩むものの多くのテーマパークと同様マンネリ化から経営難に陥り、平成31(2019)年に指定管理者がシダックスグループとなってリニューアルオープンし、今日に至っている。
入口入ってすぐの〝イギリス村〟は、イングリッシュガーデンをモチーフとしたありきたりの展開だが、その他〝カナダ村〟〝伊豆の村〟〝匠の村〟〝フェアリーガーデン〟〝日本庭園〟と全く異なった〝エリアセクション〟が作られており、それぞれのエリアが競い合うように施設を切磋琢磨させてマンネリ化を防ぎ、訪れる観光客に〝飽き〟を感じさせないようにする努力をしつつ運営しているという。
そのような考えのもと〝初の試み〟として今年から行われるようになったものが〝修善寺虹の郷サンクスイルミ〟である。入口から〝イギリス村〟〝ロムニー鉄道〟〝天の川〟〝月の小屋〟〝鳥の小道〟〝雨の森〟〝妖精の庭〟と7つのセクションに分けられており、それぞれのエリアテーマに基づいて変化を付けたイルミネーション展開がなされていた。
基本通路が一本であるために横道に逸れながら歩く必要がないために、時間のロスは考えなくても良い。しかし昼夜の入替制であるために、1日いるならばそれなりの入場料が必要となる。イルミネーションだけ見たければ夜間の入場料だけではあるが、1,600円は決して安くはない。規模は大きいものの冬にイルミネーションイベントを見て回った後に訪れると、値段の割には・・・といったイメージに繋がりやすい展開であるように思えてしまう。
LEDの数だけの勝負だった時代はとうに過ぎている。裁縫があるかどうかは未定だが、サンクスイルミだからという〝独創性〟を一考頂ければ凄いのにと少し残念に思った私であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 新東名高速道路長泉沼津ICより30分。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- それなりに観光客は居たようだ。
- 催し物の規模:
- 5.0
- 広い敷地に多くのLED球。
- バリアフリー:
- 5.0
- 舗装はされている。
クチコミ投稿日:2023/04/13
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する