行燈形のからくり時計
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
-
-
by まおちゃーんさん(女性)
赤穂 クチコミ:8件
JR播州赤穂駅から徒歩10分程、いきつぎ広場にある「義士あんどん」です。
手入れの行き届いた広場に綺麗な行燈形のからくり時計が建っていました。
市制施行60周年を記念して造られた、高さ4m程のからくり時計「義士あんどん」
9:00~20:00の毎正時になると、義士の音楽と共に扉が開かれ、からくり人形が忠臣蔵名場面「松の廊下」「はやかご」「勝どき」などを再現しています。
ナレーション付きで4場面・3分ほどだそうです。時計台の三方には、赤穂市立歴史博物館所蔵の浮世絵複写を見ることが出来ます。
行った時は残念ながら正時を過ぎていてからくり時計は見ることが出来ませんでした。
広場には息継ぎの井戸もあります。合わせて見られることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/04/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する