今やJR東日本の島路線と化した知られざる大湊線
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
八戸 クチコミ:5件
大湊基地(大湊警備府)へ行くのに必然的に利用するのが快速「しもきた」である。
下北半島へは若い頃に単車で一周したが、大湊はスルーしたので「シルバーブリーズ」に乗ってトンボ帰りするのが芸が無さすぎるので大湊警備府の参拝しに来たわけである。
新型気動車キハ100系は、何やら京都丹後鉄道や松浦鉄道で使ってる車輛のように小さく、ボックスとなるとシートピッチが狭く椅子も直立で固いため大柄の自分にとっては疲れる車輛であった。
個人的には国鉄型のキハ40系のほうが乗り心地やリズミカルなエンジン音が好みであったが、JR東日本がら全車引退したので已む得まい。
それでも初めて乗るローカル線だけに期待していたが、やたら風車だらけの陸奥湾の眺めと羅臼岳チックな釜臥山が秀逸であったのは言うまでもない。
あと終着駅の大湊駅の駅舎が和風で渋いのがJR北海道の駅舎にはない魅力である。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 青い森鉄道に乗り換える必要なし
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 八戸~三沢を過ぎるとローカル線ムード
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 八戸駅直結で青い森鉄道線に乗り入れ
- 車窓:
- 4.0
- 陸奥湾と釜臥山の眺望
クチコミ投稿日:2023/04/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する