1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 下関
  6. 下関 観光
  7. ひょうたん井戸
  8. クチコミ詳細
下関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ひょうたん井戸

名所・史跡

ひょうたん井戸 施設情報・クチコミに戻る

いまでも使われている井戸のようで、ポンプまで設備されています。

  • 1.5
  • 旅行時期:2023/03(約3年前)
パリが大好きさん

by パリが大好きさん(男性)

下関 クチコミ:43件

下関駅から歩いて行ける伊勢崎町の路地裏にある井戸です。一方通行の細い路地に建つ家の間を抜けると民家の玄関先にあります。現在は様変わりしてポンプまで付けられています。第一次長州征伐後は長州藩の親幕府派(俗論党)が政権を握りますが、高杉晋作は長州藩の政権を奪い返し、藩はもとの倒幕路線に戻ります。高杉は下関港を開き、貿易によって経済力を増し対幕府戦に備えようとします。しかし長州藩内の攘夷論者は変節した高杉の命を狙うようになります。この井戸は高杉が下関で潜伏生活を続けていた時に刺客から身を隠したところと言われています。

施設の満足度

1.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
人混みの少なさ:
4.0
誰も見かけない静かな路地裏でした。
バリアフリー:
4.0
ほぼ平坦な地にあります。
見ごたえ:
1.0
昔の井戸の姿じゃなく電動ポンプまで付けられています。

クチコミ投稿日:2023/03/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP