東急の父である五島慶太は、長野の山奥の青木村の出身だったのですね~
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
-
-
by nichiさん(男性)
上田 クチコミ:32件
ココで生まれた五島慶太。
前は小林慶太だったのですね。
農家の生まれだった小林慶太はココから上田まで歩いて通ったのですね。
車で20分ですが、徒歩は片道2時間。。。。。
東京高等師範学校(現・筑波大学)に進学しますが、校長だった嘉納治五郎が日頃語っていた「なにくそッ」の教訓がのちの人生設計に大きな影響を与えたようです。
嘉納治五郎って柔道の?? あの嘉納治五郎?
ふ~~~ん。
著名人同士ってつながるんですね~
その後、苦学しながら東大卒業して鉄道省に入省し、早くに辞めて後の東急の基礎を作っていったのですね。
線路を敷いて街を作っていく東急のスタイルは阪急に習ったやり方ですが、のちに伊豆急もつくってますね。
文化・芸術を愛し、デパートをつくり、学校を誘致し、人々のための街をつくっていきました。
かなりの努力家だったのですね。
青木村義民資料展示室が併設されていました。
この「義民」と言う言葉。
高校の日本史の授業以来です。
義民とは、飢饉などで民が困窮しているときに、民のため一揆などおこした百姓のことです。
対地主だったり対藩であったりその矛先は色々だったようですが、私財を投じて民のために先頭を切って戦ったのですね。
五島慶太の父親も義民だったようですが、青木村は百姓一揆が多かった村のようです。
青木村で実際におきた一揆が一つ一つ紹介されていました。
一つ一つ読んでみましたが、藩が義民の訴えを認め、義民の首謀者の処刑を取り消したにも拘わらず、止める寸前のところで刑が執行されてしまった悲しい悲惨なお話もありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2023/01/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する