昔ながらの湯治旅館が並ぶレトロな温泉街
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
-
-
by 万歩計さん(男性)
戸沢・真室川 クチコミ:5件
日本有数の豪雪地内にある温泉で冬は美しい雪化粧で旅人を迎えてくれる。20軒近くある旅館の大部分は小規模な家族経営で、昔ながらの木造建築が並ぶ温泉街はとても風情がある。数軒の商店があるほかには歓楽的要素は全くない。歴史ある湯治場が寂れる中で、ここは一軒も廃業することなく頑張っている。
湯治宿らしく食事は部屋まで運んでくれ、食べ終わったら廊下に出しておくスタイル。宿の方々とは適当な距離感があるので気兼ねなく温泉三昧、昼寝三昧が出来る。肘折温泉のお湯はやや熱めで数軒の旅館で管理する共同源泉の他に、独自の源泉を持つ宿もある。外湯は温泉街のなかに共同浴場「上の湯」、少し離れた場所に日帰り温泉「肘折いで湯館」と「カルデラ温泉館」がある。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 泉質:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/01/02
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する