九州最大級の料亭だったところで、当時の門司港の繁栄ぶりがうかがえました。
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
門司・関門海峡 クチコミ:41件
JR門司港駅から最短距離で向かうより、栄町銀天街の南側の三宜楼坂から行ってほしいです。その理由はこの坂から見ると三宜楼の迫力が伝わるからです。近くに行くと高さ5m?位の石垣の上に木造三階建ての建物、非常に迫力があります。入口で入りにくいなと思って躊躇していたら、中から出てこられた女性が「絶対見る価値があります」と言われました。それで入っても誰もいませんので。ベルを押しましたが誰も出てこなかったです。廊下に上がりボランティアの方がおられる部屋を見つけて見学したいと話したら、「自由にどうぞ。大広間と俳句の間は見逃さないように」ということでした。二階に上がってまず大広間を見ました。舞台付きで百畳ほどあります。欄間の装飾も凝っています。続いて三階に上がり、俳句の間を見学しました。高浜虚子の句が床の間にかけてあります。ここからはJR門司港駅を始め門司港レトロ地区がすぐ近くに見えます。このような素晴らしい建物が地元の方々の努力で無料で見せてもらえますので感謝します。ぜひ立ち寄ってほしいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- JR門司港駅から徒歩5分ほどです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 館内にはボランティアのガイドさんだけでした。ゆっくりといろいろなお話が聞けました。
- バリアフリー:
- 1.5
- 残念ながら建物の門までの石段、木造三階建ての建物内は全て階段です。
- 見ごたえ:
- 4.5
- お城かと思うくらいの巨大な木造建物で、内部の意匠も凝っています。
クチコミ投稿日:2023/01/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する