1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 大田・石見銀山
  6. 大田・石見銀山 観光
  7. 石見銀山代官所地役人遺宅三宅家
  8. クチコミ詳細
大田・石見銀山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

石見銀山代官所地役人遺宅三宅家

名所・史跡

石見銀山代官所地役人遺宅三宅家 施設情報・クチコミに戻る

武士の家には見えませんでした。

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/11(約3年前)
旅好者さん

by 旅好者さん(男性)

大田・石見銀山 クチコミ:34件

栄泉寺の北並びといった辺りに、民家?といった感じの建物がありました。比較的地位のある武士の居宅だったとのことですが、後年、かなり手が入っている様で。その面影は、特に、外見からはその様には見えませんでした。ここは銀山の政務を務めた役人・田邊家の居宅として、1800年(寛政12年)の大火後に建てられたもので、現在の所有者の名の付いた「三宅家」とのことです。田邊家は、大久保長安が石見銀山の初代奉行となった時に、甲斐国から鉱山の経験者として登用された様です。
なお、この辺りは駒の足地区と呼ばれるところだそうです。駒の足とは、銀山に出入りする荷馬に課した税のこととのことです。この辺りに、税の徴収をする番所があったのでしょうね。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2022/12/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP