常盤橋は、関東大震災後の復興事業により、橋が拡幅され、現在は、交通の要衝として活用されています。
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:77件
常盤橋は、関東大震災後の復興事業により、橋が拡幅され、現在は、交通の要衝として活用されています。
常盤橋の拡幅による東西方向の交通が容易になり、経済の活性化に寄与している他、周辺地域では「常盤橋街区」として超高層ビル建設など大規模な再開発計画が進み、千代田区等により「古き良き都心の象徴としての整備」事業が推進されています。
加えて、常磐橋と常盤橋は、ともに千代田区景観まちづくり重要物件に指定されている他、土木学会選奨土木遺産にも選ばれていて、文化財としての価値も、広く評価されています。
特に、石を組み合わせた2連のアーチ式架橋構造の優雅な景況は、見る者に強い印象を与えています。
常盤橋の東側の日本銀行の建築美と相まって、千代田区の景観まちづくりの基幹的な建築物と期待されています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/12/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する