結局、関空へ行くのはコレが便利だった
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
関西空港・泉佐野 クチコミ:3件
大阪から関空へ行くバスが今も減便されており、不便になっている、また同様にはるかやラピードにも運休が生じている状況が続いてるため、結果的に、この関空快速が一番関空への行き来に利用しやすい交通機関になってしまってる。
天王寺から環状線を一周し(東半分は各駅停車)、天王寺駅関西線ホームから連絡線を渡って阪和線へ入る。
8両編成だが、半分の4両は日根野で切り離され和歌山行となる。
熊取まで快速運転するが、昔に比べて遅くなった。多くの列車が、和泉府中で特急はるかやくろしおに追い抜かれる。普通の運転する天王寺から鳳の間は、堺市、三国ヶ丘と待避線のない駅にしか停車しないので、普通とは緩急接続せず、待避線のある上野芝などで普通を通過追い抜きするのがやや不便か。
大阪環状線内を一周する快速が15分ごとに運転し、全車転換クロスシートの電車で運行してる点が南海の急行ン比べて大きなメリット。これはJRになってから天王寺駅の2回にわたる改良工事で実現した。
使用車両は223系、225系だがいずれも阪和線専用の、3アブレストクロスシート車、なので、座席定員はロングシート車並みに少なく、終日立ち席も目立つ。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/12/23
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する