1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 阿蘇
  6. 阿蘇 観光
  7. 上色見熊野座神社
  8. クチコミ詳細
阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

上色見熊野座神社

寺・神社・教会

上色見熊野座神社 施設情報・クチコミに戻る

神秘的な雰囲気に満ち溢れた神社

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
masapiさん

by masapiさん(男性)

阿蘇 クチコミ:5件

ネットでここを見つけていたので、熊本観光に行った際に出来れば行きたいと思っていました。
ただ、私は年のせいで最近は両膝が痛くなる事が多く、心肺機能も衰えて来ている為、行ったとしても一番上まで行く自信がなくなっていました。
でも、高森駅前まで来た時に、体調的に行けそうな気がしたので思い切って行く事にしました。
最近は、ちょっとした階段や坂道でも息切れする事も多い為、念の為、救心を飲んで臨みました。
鳥居を越えた後の坂道までは大したことはないのですが、坂道を終えたあとの階段が果てしなく続き、何度も休憩(拝殿に行く途中にベンチはないです)しながら、やっとの思いで拝殿に行く事が出来ました。
その拝殿で参拝を済ませ、息を整えてから向かいましたが、最上部の穿戸岩までの坂道が一番きつく、フラフラになりながらも何とか行く事が出来ました。
なお、拝殿から穿戸岩までに行く途中には一ヶ所だけベンチがありました。
上色見熊野座神社拝殿と、その上の穿戸岩まで行くのは大変ですが、何とも言えない不思議な空間に満ち溢れていました。
帰路は、拝殿から坂道を下って行きましたが、その下りの坂道さえも急坂で足元が危なかったです。
後で、iPhoneのヘルスケアアプリを確認すると、この時25階分の階段を上った記録が残っていました。
なお、駐車場などに竹製の杖(無料)が置いてあるので、中高年者の人は持って行った方が、少しは楽だと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
マイカー、レンタカーがないと行き難い
人混みの少なさ:
3.0
平日は人が少なかった
バリアフリー:
1.0
急な石段と急坂だらけ
見ごたえ:
5.0
石段はかなりきついが行く価値はあるかも(人による)

クチコミ投稿日:2022/12/20

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP