1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 大牟田
  6. 大牟田 観光
  7. 三池炭鉱専用鉄道敷跡
  8. クチコミ詳細
大牟田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

三池炭鉱専用鉄道敷跡

名所・史跡

三池炭鉱専用鉄道敷跡 施設情報・クチコミに戻る

失われつつある、旭町支線(三井化学専用鉄道)の跡

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/10(約3年前)
Decoさん

by Decoさん(男性)

大牟田 クチコミ:205件

世界遺産の構成施設でもある「三池炭鉱専用鉄道敷跡」。
一般的に知られているのは、宮原坑付近から三池港までの区間で、既に1997年の閉山で運行は終わっています。
しかし世界遺産に認定されていないものの、閉山後も唯一2020年5月まで運行されていた区間があります。それはコンビナートとJR鹿児島本線との連絡に使用されていた旭町支線。旧宮浦駅(宮浦石炭記念公園の裏側)からJR鹿児島本線に接続し、仮屋橋操作場までの区間で、閉山後は三井化学専用鉄道となっていました。

2020年まで現役だったことで、今も線路などが見られる場所もあります。
線路が見られる区間は、宮浦石炭記念公園の裏側(東側)。石炭記念公園からも見えますし、その北側の企業の裏の道からも見られます。また、線路とコンビナート西側に添って一般道路が走っていて、こちらかもよく見えます。
また、町中ではほぼ線路が撤去されていますが、国道208号線を横切る部分(ホテルニューガイアオームタガーデンの前あたり)だけは残されていました。

私が訪れたときには、まだ電気機関車も見ることができましたが、運行終了から二年余りを経て、次第に線路や関連施設が撤去されています。
世界遺産に認定されていない区間ではありますが、興味のある方は早めに見られることをおすすめします。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2022/11/21

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP