1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 恩納・読谷
  5. 恩納・読谷 観光
  6. 座喜味城跡
  7. クチコミ詳細
恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

座喜味城跡

名所・史跡

座喜味城跡 施設情報・クチコミに戻る

滑らかな曲線の城壁がとても美しいです

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/07(約3年前)
たびたびさん

by たびたびさん(男性)

恩納・読谷 クチコミ:30件

座喜味城跡は、首里城跡、今帰仁城跡、勝連城跡、中城城跡らと並ぶ琉球王国のグスク及び関連遺産群の構成遺産。丘の上に造られた滑らかな曲線の城壁がとても美しいです。城壁の外側も内部も芝生で覆われて、気持ちの良いスペース。また、城壁の上も平坦なので、回廊のように歩けます。なお、南側には世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアムの広い駐車場があるので、車はそこに置けばOKです。
ところで、これを築城したのは、三山時代(1322~1429年)、北山の先の今帰仁城主の子であった護佐丸という人物。護佐丸は、父を死に追いやった現今帰仁城主を中山の尚氏が討つに際し、それに従い北山を滅ぼします。その後、北の守りの要としてこの城の築城を命じられ、城主となって王である尚氏の忠臣として力を尽くしますが、勝連城主であった阿麻和利も巻き込んだ護佐丸・阿麻和利の乱では、座喜味城から移っていた中城城で自害に追い込まれるという最期。座喜味城、今帰仁城、勝連城、中城城のそれぞれに深く絡んだ経緯がちょっと痛々しく感じられます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2022/11/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP