1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 山形市
  6. 山形市 観光
  7. 宝珠山立石寺
  8. クチコミ詳細
山形市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宝珠山立石寺 施設情報・クチコミに戻る

紅葉のベストスポットと思います。

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
パリが大好きさん

by パリが大好きさん(男性)

山形市 クチコミ:8件

山形県の紅葉の絶景が楽しめるスポットの一つに立石寺(山寺)があります。ずいぶん前に夏訪れたことがありますが、汗をかきながら登りました。次回は秋の紅葉の綺麗な時に行こうと思っていましたが、その機会がやっと訪れました。仙台市から車で国道48号線を使って1時間半ほどで到着しました。やはり紅葉の時期になると観光客は多かったです。まず登山口から根本中道に石段を上がります。その後は比較的平坦な道を歩き、日枝神社、芭蕉と曽良の像をみて山門に着きます。ここで入山料を支払うといよいよ本格的な長い石段の道になります。奥の院まで1015段あるという石段ですが、途中で写真撮影をしたりしていると、それほど大変ではないです。せみ塚、仁王門、五大堂、奥の院まで途中の景色を楽しみながら上りました。やはり仁王門、五大堂がスポットになります。特にこの時期は五大堂からの景色が、紅葉ですごくきれいでした。

施設の満足度

4.5

アクセス:
3.0
階段は長いですが、ゆっくり登るとそれほどではないです。
人混みの少なさ:
2.5
長い石段はそれほど幅が広くなく、上り下りの観光客がすれ違うので気を付ける必要があります。
バリアフリー:
2.0
1015段の長い石段を上ぼるので、バリアフリーではないです。
見ごたえ:
4.5
特に五大堂からの紅葉は見事で、全山黄金色に輝いていました。

クチコミ投稿日:2022/11/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP