1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 門司・関門海峡
  6. 門司・関門海峡 観光
  7. 北九州市旧大阪商船
  8. クチコミ詳細
門司・関門海峡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北九州市旧大阪商船 施設情報・クチコミに戻る

一番美しいレトロ建築です! ~ 北九州市旧大阪商船

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/09(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

門司・関門海峡 クチコミ:22件

門司港レトロ地区に一際煉瓦造りに塔が象徴的な美しい瀟洒な建物が「北九州市旧大阪商船」は旧大阪商船・門司支店として大正6年に開設されました。

煉瓦型枠の鉄筋コンクリート造りに木造モルタル仕上げに赤い化粧煉瓦を配した3階建て、特に八角形の塔はモダンな欧風スタイル造りに目を惹かれてしまいます。
その意匠も含めたバランスの美しさでは門司港一の素晴らしい建物だと思いますね。

館内へは無料で入れますが1階一部のみしか見学は出来ません(それでも当時の貴重な金庫やポスターなどを展示してます)、これが残念で成りません…。
玄関の階段や2階の各部屋に欲を言えば塔まで一般開放をしていただけるように希望します。

因みに1階には雑貨店とわたせせいぞうギャラリーとして有料開放してました。

昭和39年に三井船舶と合併し大阪商船三井船舶となり平成3年まで使用されました。当時は大陸航路の一大拠点として発展し、昭和10年頃は最盛期を迎え世界で8位の海運会社にまで成長し、まさに船舶が世界を牛耳る時代だったようですね。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
門司港レトロ地区の船どまり沿いです
コストパフォーマンス:
5.0
無料ですが(わたせせいぞうギャラリーは有料)
人混みの少なさ:
4.0
館内はよく空いてました
展示内容:
2.0
1階の一部のみなので貴重な資料も少ない?…
バリアフリー:
3.5
普通に問題なく利用出来ます

クチコミ投稿日:2022/10/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP