1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 大阪ベイエリア
  6. 大阪ベイエリア 交通
  7. 名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか)
  8. クチコミ詳細
大阪ベイエリア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 施設情報・クチコミに戻る

最新鋭の乗心地と設備は快適です! ~ フェリーきょうと

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/09(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

大阪ベイエリア クチコミ:4件

まず初めに~、新造船「フェリーきょうと」及び、「フェリーきょうと 展望レストラン」についてのクチコミなのですが事務局が新規登録を拒み、既に就航してないフェリーきょうと2での登録指示がありましたので仕方なくご勘弁下さい。

フェリーきょう2に変わり新造船フェリーきょうの就航が昨年12月からスタートしました。
全長や幅に総重量tなどは余り変わらずですが外観は異なります~、今までの船体横の車両デッキ部分が吹き抜けの状態(大きな窓の様)でしたが、全て鋼板で覆い潮風から車両を守ってるような設計に成って、遂に一般的なスタイルに変更されてました。

また、船内部分もパブリックスペースの向上、船室はプライベート空間確保とでより快適な船旅へと生まれ変わったようです。
昨今のフェリー会社の傾向として以前の様なカーペット敷きごろ寝タイプの2等船室ではなく、カプセルタイプの個々のベッドに変わりつつあります。

今回はそのツーリストクラス・上段でしたが、思ったよりも段差が低いので下段よりも出入りが楽でした。
ベッド空間も十分なスペースで、照明やライト・コンセントに棚も付いて不便さはありませんでした(ベッド脇奥に荷物スペースもあり)。
また、通常はカプセルが対面なのですが一番窓側の為に一人用に成っていたので気を遣わずに済みました。

パブリックスペース部分は機能的な大きさとデザインで豪華さはありませんでした。
エントランスから上層階へ吹き抜けは豪華な造りは話題を呼ぶのですが、意外なほどカジュアルなのは名門大洋フェリーの企業風土か質実剛健なのでしょうか?。

船旅の一番の楽しみであるレストランでの食事ですが、夕・朝食共にバイキングスタイルになってます。
大人夕食¥1600,朝食¥750なのですが美味しければ何も言うことが無いのですが逆だからどうしようもない状態でした。
船内で料理をしたと思えないものばかりでほぼ冷凍の市販惣菜を解凍・揚げる・焼く・温めるメニューばかりで残念でした…。
これが改善出来ればどれほどの印象が良くなることでしょうか?、変わらなければ印象が下がるままでライバルの阪九フェリーに益々水をあけられることに成るでしょうね。

ゆえにフェリーきょうとでみれば評価は★★★★ 展望レストランでの評価は★

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
10,000円以上
利用形態:
ディナー
アクセス:
4.0
両フェリーターミナルへは利便性が良い
コストパフォーマンス:
1.0
レストランに関してはコスパ以前の問題の様でした…
サービス:
3.5
フェリーとしては使い勝手も好くて好いですよ!
雰囲気:
3.0
カジュアル的なデザインですが豪華さがないので微妙?…
料理・味:
1.0
レストランは論外でした…、残念でンありません
バリアフリー:
3.5
高齢者も普通に問題なく利用出来ます
観光客向け度:
4.0
フェリーとしては最新なので利用価値ありです!

クチコミ投稿日:2022/10/25

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP