巨古木に目がテンです。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
竹田 クチコミ:118件
籾山八幡社は訪れた経路は違いましたが、1番近い町である長湯温泉からは車で15分くらいの場所にあるとのことです。創建は景行天皇が土蜘蛛討伐を行うに当たって、戦勝を祈願した三柱の神(志我神、直入物部神、直入中臣神)の中の直入物部神を祀った直入物部神社がその始まりなのだそうです。土蜘蛛討伐は紀元82年(景行天皇12年)のころだそうですから、神代の時代だということでしょうね。
神社のお参りは第一義ですが、ここには3つの天然記念物がありますので外せないところです。まずは、大きな杉の木の並木の続く参道です。これは「籾山神社のスギ並木」として市指定です。樹齢は100年~200年、中には400年もあり、迫力のある並木です。奥に進むと、最大の見どころである巨古木のケヤキがあります。これは「籾山八幡社の大ケヤキ」として県指定です。大小の瘤があって、樹齢は800年~1、000年で、圧倒的な迫力です。拝殿をお参りすると、近くに大きなケヤキの木があります。これは「籾山神社の二股ケヤキ」として市指定です。根本近くで二股に分かれ、樹高36m、樹齢は400年以上です。何といっても、ここでは大ケヤキです。現在、九州で2番目に大きいケヤキの木とのことです。その瘤だらけの奇怪な古木には目がテンです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/10/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する