直江兼続ゆかりにしては…
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
長岡・寺泊 クチコミ:14件
直江兼続ゆかりの与板城の麓にあり、直江兼続に関する展示がありますが、主に生涯の出来事を記した年表が展示され、飾られている鎧兜はレプリカであるなど、主要なゆかりの品は全て転封先の米沢に行ってしまったのかなという感じがしました。ただ、自分としては大河ドラマ”天地人”を見た訳でもなく、直江兼続について詳しく知っている訳でもないので、或る意味、彼の生い立ちなどを知ることができて新鮮でした。
2階には与板城と本与板城の小さなジオラマもあったので、これから城跡を訪れる場合や、城跡を訪れた後の振り返りに良いです。2階はその他、半分がサッポロビール創業の立役者、中川清兵衛の紹介コーナーとなっていて、遠く離れた札幌のサッポロビール博物館を訪れた際の比較に面白いと思います。札幌の方では、事業としてのサッポロビールの紹介がされていましたが、与板の方では、中川清兵衛のかかわりを中心に、密航から始まり、ボーイでの修行生活、開拓使への招聘、お雇い外国人のドイツ人とのビール対決、利尻島堤防工事での破産に至る彼のドラマチックな人生が紹介されていました。
入館料は¥300円です。与板十五夜まつりの時に訪れましたが、特に無料開放などはされていませんでした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/09/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する