広~い水沢公園内の風格ある神社
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
水沢・江刺 クチコミ:3件
JR水沢駅から徒歩10分ほどの町並みの合間にある水沢公園は、陸上競技場や野球場なども入っている広~い公園。
その公園の北西の角には、これまた広い境内を持つ駒形神社があります。
その神社の来歴は、次のウィキペディアのページで見てみるといいですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E5%BD%A2%E7%A5%9E%E7%A4%BE
公園の中にあるとは思えないほどどっしりとした風格のある神社で、最初に目にする石造りの鳥居を見ただけでその重々しさが伝わってきます。
境内には、神門をくぐって正面に見えてくる駒形神社本社の拝殿のほか、水沢招魂社などのお社が点在しています。
お時間がある方はじっくり見て回りましょう。
私が訪れたのはちょうど桜の時期で、厳めしい周辺の空気に柔らかい風情を添えていたのもよかったと思います。
婚礼を終えたばかりらしいカップルに出会えたり、屋台が数軒出ていたのも、人間界に寄りそう神社と言う雰囲気でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 駒形神社がある水沢公園へは、JR水沢駅から徒歩10分ほど
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 桜の時期だったので、花見を兼ねた散歩の人たちがちらほら。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 思っていたより、どっしりと風格ある神社でした。
クチコミ投稿日:2022/09/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する