江戸時代の坑道の中に手作業で鉱山を掘り進む人々のマネキンが動いている
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by ハンクさん(男性)
佐渡島 クチコミ:7件
福島滞在中の週末、佐渡金山を訪れるため佐渡島へ出かけた。車で新潟まで移動し1泊、新潟発のツアーを探し、佐渡汽船主催の「佐渡日帰り満喫の旅」に申し込んだ。移動、昼食付で13,300円であったが、キャンペーンで5,000円引き、しかも新潟県内で使える2,000円のクーポン券がついてきたことに驚かされた。
佐渡金山遺跡は政府が今年ユネスコに推薦書を提出したが、書類に不備があり再提出するとし、来年の登録は「難しい状況」だと報道されたことは記憶に新しい(韓国が「強制労働被害の現場だ」と推薦撤回を求めていることと関連があるのかどうかは不明である)。石見銀山や軍艦島と比較しても遜色ない遺跡であり、地元の期待も高くぜひ登録されて欲しいものだ。
江戸時代から1989年の操業停止まで78トンの金と2,330トンの銀を産出した。見学ルートは宗太夫坑と道遊坑が選択可能で、前者の方が江戸時代の坑道の中に手作業で鉱山を掘り進む人々のマネキンが動いておりお勧めである。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/09/11
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する