山形県の護国神社です
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by かるあみるくさん(男性)
山形市 クチコミ:3件
1869年に戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士を弔う為に建立された神社で、1877年に山形招魂社となりそれ以降は山形出身者の戦没者を祀るようになりました。ちなみにこの前年に(旧)山形県、置賜県、鶴岡県が統合され(新)山形県となっているので、現在の山形県出身者の戦没者が皆祀られている事になるのだと思います。
その後現在地には1934年に移り、1994年に今の社殿になったそうです。
訪れた時はガラガラで閑散としていましたが、境内は綺麗に整えられていましたし、比較的新しい社殿が冬の日差しに輝いて美しい神社と思いました。まったく知らずに訪れたのですが、山形県では一番初詣の人出が多いそうです。
駐車場はある程度の台数を停められます。屋外に綺麗なトイレもありました。
付近は明治期に初代県令三島通庸が整備した千歳公園になっていて、隣接して出羽国分寺薬師堂もあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 駐車場はあります。鉄道だと結構歩くと思う
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪れた時は空いていましたが、初詣では県下で一番の人出だそうです。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 歴史があるわけではないですが、社殿は立派で境内も広く綺麗な神社です
クチコミ投稿日:2022/09/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する