1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 横浜
  6. 横浜 観光
  7. 旧税関事務所遺構
  8. クチコミ詳細
横浜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

旧税関事務所遺構

名所・史跡

旧税関事務所遺構 施設情報・クチコミに戻る

3階建てのレンガ造りが関東大震災で倒壊、埋没

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/04(約4年前)
g60_kibiyamaさん

by g60_kibiyamaさん(男性)

横浜 クチコミ:226件

赤レンガ倉庫の北側にある大正時代の遺構です。平成から令和へ再開発がめざましい横浜だけに、人気の赤レンガ倉庫のすぐ近くに「遺構」があることにずっと違和感を感じていました。「公園を整備したら埋まっていた」ってどういうこと? 案内板をじっくり読むと1914年(大正3年)に竣工した3階建ての税関事務所が、その9年後の関東大震災で崩壊して、再建せずに埋め戻されて荷さばき所になっていたとあります。すぐとなりの大きな倉庫2棟はなんとか耐えて残ったのに。わずか9年で姿の消したのはとても悲しい歴史です。明治期は耐火性>耐震性だったのでしょうか。いろいろ興味がわきました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2022/09/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP