1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 千歳・新千歳空港
  5. 千歳・新千歳空港 交通
  6. 新千歳空港
  7. クチコミ詳細
千歳・新千歳空港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新千歳空港 施設情報・クチコミに戻る

店が多くて、楽しくすごせる。

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/06(約2年前)
やしろさんさん

by やしろさんさん(女性)

千歳・新千歳空港 クチコミ:9件

 北海道の玄関口である「新千歳空港」 でもどうして「新」って言うの?  「新」があるなら「旧」もあるよね?  と思い、WIKI先生で調べてみました。

 「新千歳空港」は1988年7月オープン、それ以前は航空自衛隊との「軍民共用」の滑走路を使っていたそうです。   民間専用の滑走路を作りましたが、ターミナルビルは以前のままだったそうです。

 1992年に新ターミナルオープン。(現在の国内線ターミナル) この時にJRの「新千歳空港駅」が出来ました。      

 旧ターミナルビルはショッピングモールとして運用後閉館。 現在は取り壊されているそうです。     かつての「千歳空港駅」は「南千歳駅」となったそうです。 南千歳駅には、駅とターミナルビルを結んでいた歩道橋の一部が、少しだけ残っているそうです。
 
 2010年に国際線ターミナルオープン それと共に、国内線ターミナルも順次リニューアルを始め、2018年に完了。    という事だそうです。

 飲食店を始め、ショップの数がとても多く、楽しくすごせました。。  地下にJRの駅もあり、札幌までの電車の本数も多く、とても使いやすかったです。

施設の満足度

4.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
施設の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2022/08/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP