1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 出雲市
  6. 出雲市 観光
  7. 出雲大社
  8. クチコミ詳細
出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
出雲大社 施設情報・クチコミに戻る

案外、広すぎない感じも

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

出雲市 クチコミ:4件

 初めて出雲大社に参ってきました。いや3,4歳のころ行ったみたいなので初とは言えないけど、まったく憶えておりませぬ。コロナ禍の大型連休。門前に近づいていくと、それなりの人通り。屋外だから、あまり敬遠されないのかな。いろいろ探してちょっと遠目の無料駐車場に車を停め、参道へ進みます。あれ?と思ったのは、もっと巨大な神社を想像していたのに、参道を少し歩くと、本殿に突き当たったことでした。本殿というより拝殿という建物、京都にあるようなの巨大寺院をイメージしているの、これまた小さく感じました
 こちらはお参りの形式がちょっと違うんだよなあ、と思い描きつつ近づくと「2礼4拍手1礼の」やり方が掲示されていました。拝殿には大きな注連縄がつるされています。これぞ出雲大社の特徴かな。お参りに長い長い行列はできておらず、さっさとお参りができました。福の神、縁結びの神だそうですが、取りあえず無病息災をお祈りしました。周囲には小さな社があり、拝殿-本殿を取り巻くように社が並びます。裏手にある素鵞社 (そがのやしろ)など拝殿でのお参り以外、見どころいっぱい。といっても、全部、熱心に見てたら、時間がかかり過ぎちゃうかな。背後には少し高い山。屏風のように囲まれてる感じで、良い場所に造ったなあと、少し評価しました。そうそう、うさぎのモチーフにした展示物、多かったです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2022/07/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP